【第3回 JPNOPEN 4-3】雨に輝く黄色い閃光 ~HDリザYを添えて~

おはよーす。

今回は過去作あり(零度スイクンとかちからずく化身ランドロスとか)の大会に出場してきました。


結果は4-3でフランスブロック3位でした。フランスで3番目に強い男でしたが予選抜けは2位以上なので予選抜けは出来なかったです.....


構築のスタートとして過去作がありだから過去作で使える要素を踏まえたいなと言うことでいつも使っているデデンネではなく今回はピカチュウ。(詳しくは下記に記載。)
そこから僕自身いつも明確な勝ち筋がないと言われたので流行りの雨を使ってみました。
f:id:mattyato:20160327114658p:image


~個体解説~
ニョロトノ☆ @脱出ボタン

図太い197(252)-×-138(244)-111(4)-120-77(sの個体が4〜5の謎)
ねっとう
ほろびのうた
まもる

・Sが謎だったんだけどこのニョロトノしか持ち合わせてなかった.....。
SがVのバンギラスの下から雨を降らせるくらい?
・ほろびのうたがめちゃめちゃ機能してそれはもう凄くて、バトンを使いこなしてたもくたんさんに華麗に決まった。
(さらにバトン先のガルーラに1発ねっとう火傷した,。偉い。)

キングドラ☆ @こだわりメガネ
特性:すいすい


控えめ 171(164)-×-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

・俗に言うテンプレってやーつ
・準速スカーフガブの上から攻撃できちゃう
ガルーラのA+2ふいうち耐えるくらいつよい。


ピカチュウ☆ @きあいのたすき
NN:AIBO


陽気110-107(252)-60-×-71(4)-156(252)
ちきゅうなげ
きあいパンチ
カウンター
アンコール

・僕がポケモンを始めるきっかけになったポケモン
・選出回数は1回。
ガブリアスにタスキカウンターがきまったーーー!!→さめはだ→ピカチュウは倒れた。(こんなはずじゃなかった。)
・ちなみにいつものデデンネやったらこだわりガブ倒せてたのでデデンネやったなぁ.....

リザードン☆ @Yの石
特性:もうか→ひでり

おだやか(メガ前)185(252)-×98-129-133(124)-136(134)
おにび
はねやすめ

クチートのふいうちに縛られたくないからおにび入れようとして、おにび入れるならHDアローみたいな感じにしようってことでHDリザY。
・ガッサヌキヌキ。
・メガ進化するとCぶっぱメガゲンガーのヘドロ爆弾確3(毒はやめて)
・Cも全く降ってないけどHBベースのスイクンだってソーラービームで倒せるし晴れてるからかえんほうしゃの火力もない訳では無い。


クチート☆    @クチートナイト
特性:いかく→ちからもち

いじっぱり157(252)-144(204)-110(36)-×-76(4)-72(12)

ふいうち
じゃれつく
はたきおとす

・調整はXYの時に使ってたやつだから忘れました。(わかる人いたら教えてください。)
・よくパーティで呼ぶボルトロスにぼっこぼこにしてくれるいい子。
メガサーナイトとふいうちとじゃれつく。こうげきと身代わりの択になって択に負けてた。(真の強者はふいうちを外さない。)


ナットレイ☆ @こだわりはちまき
特性:てつのとげ

ゆうかん181(252)-160(252)-152(4)×136-36
ジャイロボール
タネマシンガン
はたきおとす
だいばくはつ

・ゆうかんなのにSがV。
ナットレイは1回しか選出しなかったし活躍しなかったから特にはない。
・はちまきの火力が好きすぎてはちまき以外使えなくなってしまった.....。

〇基本選出〇
カエルグドラリザードン

相手にボルトがいたら
クチートカエルグドラ

☆反省・改善点☆
過去作要素を使いたい一心にピカチュウを入れたが1ミリも活躍しなかった。
乱数してくれただっすんくんごめんなさい。
初めて雨を使ったがキングドラのドロポンの火力にびっくりした。というより勝てた試合はドロポンしか押してない。
シーズン14はリザードンをずっと使おうと思っていたが雨に浮気するかもしれない.....
HDリザYが活躍した試合がいくつかあったのでこれからもゴリゴリ使いたいと思う。
またボルトを非常に呼ぶのでボルトにかなり強いデデンネに変えてレートで試してみたいと思う。
f:id:mattyato:20160327151046p:image