2017/07/29 ポケモンSM公式大会使用構築 〜友情のバトンタッチ〜

公式生放送出てきました~
見てくれた方ありがとうございました!
先にパーティを見せるとこんな感じ!

f:id:mattyato:20170730111919p:plain



トゲデマル☆@たべのこし

特性:ひらいしん

ようき:161-とくぼうとすばやさを育てている

どくどく  ニードルガード

とんぼがえり スパーク

 

バシャーモ☆@メガストー

特性:かそく

 ようき:183-141-93-×94-143 メガ前

フレアドライブ おにび

バトンタッチ まもる

 

カプ・レヒレ☆@水Z

特性:ミストメーカー

ひかえめ: 151-×135-157-150-136

ハイドロポンプ ムーンフォース

めいそう あまごい

 

テッカグヤ☆@ポケモンに もたせると ピンチのとき HPを かいふくする。 きらいな あじだと こんらん する。

特性:ビーストブースト

 おくびょう:ロムを家に忘れたからあとで

エアスラッシュ  やどりぎのタネ

みがわり まもる

 

☆霊獣ボルトロス☆@オボンのみ

特性:ちくでん

184-×-91-182-119-136

10万ボルト きあいだま

めざ氷 わるだくみ

 

ポリゴン2☆@しんかのきせき

特性:ダウンロード

 ロムを家に忘れたからあとで

トライアタック めざ土

じこさいせい トリックルーム

 



今回試合に望むに当たってコーチに見てもらおうと思い、今は亡きカビパラにお願いして構築とか聞いた。でもポケモンの理解度のレベルが違いすぎて変な話半分くらい言ってることが不明だった。

B日程の人達みんな積み構築的な感じだから対面構築がいいよ~!って言われて組み始めて、バシャーモ
バシャーモ使いが多いと予想される大会であれだから鬼火とバトンタッチを覚えたバシャーモに使用ってことになった。
でんそんが使ってるやつ強いよって言うことで調整を真似させてもらった✌
最初にバシャーモを出してバトンタッチをして後ろのポケモンに繋ぐって感じ。

カプ・レヒレは水Zであまごいもドロポンも打てる感じになっててリザY対面であまごい打ったらソーラビームをスカして素早さ勝てるって話を聞いたときは天才かな!?と思った。バトン先にいつもこいつにしてた。瞑想の枠が挑発とかにしてたら違った世界が見えたのかもしれない。

霊獣ボルトロストゲデマルとタイプとか特性被ってるけど悪巧み積んで優勝する枠だからちょっと違う。このポケモンもkp多そうだな~って思ってた。バトン先のエース。

テッカグヤ。何回も使ったことあるポケモンだったけどあんまり信用が薄い。本当はエアームドみたいな方が好きだけど器用だしみがまもだからテッカグヤ。耐久あるように見えて実はそんなにだよね?

ポリゴン2はバトンと見せかけた時のトリックルーム要因。
加速バトンしなかったらみんなそんなにすばやさが速くないから行けてると思う。バロ様のメガルカリオが怖くてどうしても出せなかったバロ.....。

 

トゲデマルはコケコがどうしようもない時用。

交代際のスパークは神。afouさんにはほっぺすりすりとか推されてた。

 

今回学んだことはバトンは強いということと"ミストフィールドは状態異常にならない"ということ。

でも終始楽しく実況、解説ができました~

応援してくれた方ありがとうございました>o'ω'o<