読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第6回JPNOPEN 予選1位抜け ベスト8】トリックルームから腹が叩けるフレンズ

おはよーす~

まっちゃとで~す

2017年、2月11日。

第6回JPNOPENに行ってきましたー

結果は予選ブロック1位抜けでベスト8でした。

うれしー!

 

構築はこんな感じです。

f:id:mattyato:20170212104237p:image

 

☆ミミッキュ☆ @フェアリーZ

特性:ばけのかわ

ようき 161-110-100-✕-126-162

かげうち じゃれつく

おにび トリックルーム 

 

構築の軸。トリックルームを展開し、後ろのデブで全抜きを狙う。

トリックルームはバンドリやバシャーモに対して強くなれるから使いたいと思っていた。

最初はメガゲンガーで使いトリックルームを展開する感じだった。

鬼火したらマンムーとかガブリアスとかグロパンのないメガガルーラとかに対して後ろから出てきたデブが小踊り(はらだいこ)できる。

 

最速にしていたけどマンムー抜きくらいまでS振って残りを別のところに回してもよかったかもしれない。

 

カビゴン☆ @イアの実

特性:くいしんぼう

いじっぱり 254-145-117-✕-142-51

おんがえし じしん

いわなだれ はらだいこ

 

デブ。圧倒的トリルエース。

革命雨ならぬデブ革命(revolution)

 最初はのろいで使いたかったのだが、のろいは遺伝なの知らずに厳選した事故から生まれた。

いわなだれわざマシンを持っておらずJOの会場に行く際に見知らぬ3DSを持ったオタクに「いわなだれわざマシン持ってますか?」と言って交換して手伝ってもらった。感謝。その後めちゃくちゃ木の実でなつき度あげた。

防御に全振りにすることである程度固くなる。

 

プテラ☆ @プテラナイト

特性:プレッシャー

ようき 157-156-86-✕-96-199(メガ前)

いわなだれ アイアンヘッド

じしん こおりのキバ

 

トリックルームが切れた後のスイーパー。

ボーマンダガブリアスにミミッキュの鬼火だよりだったので採用。プテラいわなだれは思い出すことができたのでオタクに頼まなくとも大丈夫だった。

スカーフカプ・テテフより早くアイアンヘッドが打てる。タスキのカプ・テテフが多いらしいから怪しいのかもしれない。

レートでも使っていたがミミッキュにアイアンヘッドで何回も怯ませて気持ちよくなってた。

 

☆カミツルギ☆ @スカーフ

特性:ビーストブースト

ようき 135-223-151-✕-51-177

スマートホーン リーフブレード

せいなるつるぎ つじぎり

 

2人目のスイーパー。

選出は1回もしてないのでトゲデマルでもデデンネでもなんでもよかったかも。

S1ではタスキで使っていた。とても強いのはわかっているがいまいち使い方のわからないポケモン

ようきスカーフなのはスカーフのようきガブリアスを抜いたりポリZ(1段階上昇)を抜いたりするためだったらしく僕は理解してなかった。

このカミツルギの枠とミミッキュでのトトリックルームはこんの@(@rocoooooooo)に相談にのってもらった。

後でも述べるがカバルドンが死ぬほど重かったからZが余ってたらクサZでもよかったかもしれない.....

 

☆カプ・コケコ☆ @ヒコウZ

特性:エレキでるやつ

むじゃき 146-167-105-115-85-200

ワイルドボルト オウムがえし

まもる みがわり

 

ミミッキュデブで辛いテッカグヤ対策。

ヒコウZオウムがえしでガラガラのホネ投げてくるやつをフェイトグランドオーダーみたいな技で返したときは思わずおっきい声でた。

マンムーのじじんをフェイトグランドオーダーみたいな技で返した時もおっきい声でた。

 

メガリザードンY@リザードンナイトY

特性:もうか

おくびょう 153-86-98-161-105-167

ニトロチャージ かえんほうしゃ

ソーラービーム めざパ氷

 

テッカグヤ等の鋼対策2人目。

ベスト4をかけた試合でリザリザ対面で強気にニトチャ押したらガブが出てきて行ける!って思ってめざ氷打ったらようきスカーフで負けちゃった.....

 

イギリスに留学してたおかげでイギリスブロックの予選抜けできた。

今回の構築の使用感としてはトリックルームが非常に刺さっていてカビゴンがはらだいこしたら誰も受けられない勢いだった。

デブの活躍が素晴らしくてデブってずっと言ってた。

ミミッキュも鬼火2回外してもその試合勝てたりしてすごーい!って思った。

基本選出はミミッキュデブ@1

デブとミミッキュは絶対選出だった~

デブが止まるポケモンがいたらそいつに強いやつをだす感じでした~

重いのはようきスカーフガブリアスカバルドンとかあくび展開。テッカグヤもやっぱり少し辛かった。

カバルドンめっちゃ嫌い。

 

今回のオフであられの時は氷技が1.5倍じゃないことを学んだ。

 

人生で2回目の予選抜けでしかも両方1位抜けできてうれしー!

対戦してくれた方、応援してくれた方、JOのスタッフさん、ありがとうございました!!!

構築の相談にのってくれたこんのさん、めざ氷リザードンくれたぐーいくんありがとう>o'ω'o<

とっても楽しいオフでした~

僕も対戦オフしてぇ.....

f:id:mattyato:20170212120235p:image

QRのやつ

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-430A-84A0#step

おんがえしのなつき度は反映されないらしい。

ただのデブ。