
【第6回JPNOPEN 予選1位抜け ベスト8】トリックルームから腹が叩けるフレンズ

おはよーす~

まっちゃとで~す

2017年、2月11日。

第6回JPNOPENに行ってきましたー

結果は予選ブロック1位抜けでベスト8でした。

うれしー!

 

構築はこんな感じです。

f:id:mattyato:20170212104237p:image

 

☆ミミッキュ☆ @フェアリーZ

特性:ばけのかわ

ようき 161-110-100-✕-126-162

かげうち じゃれつく

おにび トリックルーム 

 

構築の軸。トリックルームを展開し、後ろのデブで全抜きを狙う。

トリックルームはバンドリやバシャーモに対して強くなれるから使いたいと思っていた。

最初はメガゲンガーで使いトリックルームを展開する感じだった。

鬼火したらマンムーとかガブリアスとかグロパンのないメガガルーラとかに対して後ろから出てきたデブが小踊り(はらだいこ)できる。

 

最速にしていたけどマンムー抜きくらいまでS振って残りを別のところに回してもよかったかもしれない。

 

カビゴン☆ @イアの実

特性:くいしんぼう

いじっぱり 254-145-117-✕-142-51

おんがえし じしん

いわなだれ はらだいこ

 

デブ。圧倒的トリルエース。

革命雨ならぬデブ革命(revolution)

 最初はのろいで使いたかったのだが、のろいは遺伝なの知らずに厳選した事故から生まれた。

いわなだれわざマシンを持っておらずJOの会場に行く際に見知らぬ3DSを持ったオタクに「いわなだれわざマシン持ってますか?」と言って交換して手伝ってもらった。感謝。その後めちゃくちゃ木の実でなつき度あげた。

防御に全振りにすることである程度固くなる。

 

プテラ☆ @プテラナイト

特性:プレッシャー

ようき 157-156-86-✕-96-199(メガ前)

いわなだれ アイアンヘッド

じしん こおりのキバ

 

トリックルームが切れた後のスイーパー。

ボーマンダガブリアスにミミッキュの鬼火だよりだったので採用。プテラいわなだれは思い出すことができたのでオタクに頼まなくとも大丈夫だった。

スカーフカプ・テテフより早くアイアンヘッドが打てる。タスキのカプ・テテフが多いらしいから怪しいのかもしれない。

レートでも使っていたがミミッキュにアイアンヘッドで何回も怯ませて気持ちよくなってた。

 

☆カミツルギ☆ @スカーフ

特性:ビーストブースト

ようき 135-223-151-✕-51-177

スマートホーン リーフブレード

せいなるつるぎ つじぎり

 

2人目のスイーパー。

選出は1回もしてないのでトゲデマルでもデデンネでもなんでもよかったかも。

S1ではタスキで使っていた。とても強いのはわかっているがいまいち使い方のわからないポケモン

ようきスカーフなのはスカーフのようきガブリアスを抜いたりポリZ(1段階上昇)を抜いたりするためだったらしく僕は理解してなかった。

このカミツルギの枠とミミッキュでのトトリックルームはこんの@(@rocoooooooo)に相談にのってもらった。

後でも述べるがカバルドンが死ぬほど重かったからZが余ってたらクサZでもよかったかもしれない.....

 

☆カプ・コケコ☆ @ヒコウZ

特性:エレキでるやつ

むじゃき 146-167-105-115-85-200

ワイルドボルト オウムがえし

まもる みがわり

 

ミミッキュデブで辛いテッカグヤ対策。

ヒコウZオウムがえしでガラガラのホネ投げてくるやつをフェイトグランドオーダーみたいな技で返したときは思わずおっきい声でた。

マンムーのじじんをフェイトグランドオーダーみたいな技で返した時もおっきい声でた。

 

メガリザードンY@リザードンナイトY

特性:もうか

おくびょう 153-86-98-161-105-167

ニトロチャージ かえんほうしゃ

ソーラービーム めざパ氷

 

テッカグヤ等の鋼対策2人目。

ベスト4をかけた試合でリザリザ対面で強気にニトチャ押したらガブが出てきて行ける!って思ってめざ氷打ったらようきスカーフで負けちゃった.....

 

イギリスに留学してたおかげでイギリスブロックの予選抜けできた。

今回の構築の使用感としてはトリックルームが非常に刺さっていてカビゴンがはらだいこしたら誰も受けられない勢いだった。

デブの活躍が素晴らしくてデブってずっと言ってた。

ミミッキュも鬼火2回外してもその試合勝てたりしてすごーい!って思った。

基本選出はミミッキュデブ@1

デブとミミッキュは絶対選出だった~

デブが止まるポケモンがいたらそいつに強いやつをだす感じでした~

重いのはようきスカーフガブリアスカバルドンとかあくび展開。テッカグヤもやっぱり少し辛かった。

カバルドンめっちゃ嫌い。

 

今回のオフであられの時は氷技が1.5倍じゃないことを学んだ。

 

人生で2回目の予選抜けでしかも両方1位抜けできてうれしー!

対戦してくれた方、応援してくれた方、JOのスタッフさん、ありがとうございました!!!

構築の相談にのってくれたこんのさん、めざ氷リザードンくれたぐーいくんありがとう>o'ω'o<

とっても楽しいオフでした~

僕も対戦オフしてぇ.....

f:id:mattyato:20170212120235p:image

QRのやつ

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-430A-84A0#step

おんがえしのなつき度は反映されないらしい。

ただのデブ。

Harvest 6th 使用構築 ナマコデンジュモクハピナス

 

あけましておめでとうございます

まっちゃとと申しま~す

 今回はHarvest 6thに参加してきました~

 

僕はオフの度に好きな電気タイプとは少し違う電気タイプを使うことに決めてるので今回はデンジュモクを使うことにしました。KPは42人中41位でした。

 f:id:mattyato:20170110135908p:image

 

 

☆デンジュモク☆  @エスパーZ

臆病  175-✕-107-193-91-148

特性:ビーストブースト

技構成

さいみんじゅつ 10まんボルト

めざ土 ほたるび

 

さいみんしてほたるびして優勝を狙う型。

 

HB

A182ガブの逆鱗耐え

意地っ張りミミッキュのA+2じゃれつく乱数1(84.5%~100%)

 

C無振り

せっかくめざパ土なのに予選で当たったガラガラに対して交代読み決めたのに火力が足りなくて落ちなかった。(相手の方のガラガラとDめっちゃ振っていた)

 

S最速

 

使用感としてBよりCに振るべきだと感じた。

飲み会で世界で1番強いポケモンって言ってたから使ったけど使い手が世界で27000位(PGL調べ)だからダメだった。悔しい。

 f:id:mattyato:20170110133458j:image

次に構築に入ってきたのがSMからずっと使っているハピナマコの並びである。

 

☆ナマコブシ☆ @ゴツゴツメット

図太い 161-✕-200-✕152-25

特性:てんねん

技構成

みずびたし どくどく

じこさいせい まもる

 

調整とかに関してはぶっぱぶっしなので特にはありません。

ラブボナマコブシかわいい。

f:id:mattyato:20170110125940j:image

ハピナス☆ @きれいなぬけがら

図太い 335-✕-47-101-180-91

特性:しぜんかいふく

技構成

かえんほうしゃ どくどく

アロマセラピー たまごうみ

 

特殊ポケモンの攻撃を一気に担う係。

Cかえんほうしゃでなんかのみがわりをしっかり割る

Sは

特防はHP半分くらいでもコケコのエレキフィールド下の10万Z耐え

 

ラブラブボールかわいい。

A0個体粘るのに3日くらいかかったけどA0じゃなくても絶対いい。

あと多分バンク解禁してもアイテムは郵送できないだろうから今のうちにきれいなぬけがら使う人はとっておくことをお勧めします。雨じゃないとヌメラが仲間呼ばないからめんどくさい。

 このハピナスとナマコブシが一撃技のカモすぎてマンムーやらアローラキュウコンやらにぼこぼこにされた( ・ᴗ・̥̥̥ )

 

 

次はブログでは更新してないもののずっと動画とかで使っているメガ枠のフーディン

 

フーディン☆ @メガ石

臆病  137-✕-92-155-115-188(メガ前)

特性:マジックガード→トレース

技構成

サイコキネシス きあいだま

アンコール まもる

 

HB

A182ガブのげきりん耐え

C余り

S1舞ギャラドス抜き

 

SMでずっと使ってるけどギルガルドやオタクじゃないテッカグヤにめっちゃ不利なので出しにくさしかなかった。

しかしガルーラにはやっぱり強いので強気に出せてフーディンで相手のパーティを半壊させることができた。

今作で強力な特性であるビーストブーストをパクることができるのでなんか気持ちよくなれた(Sが上がる)

 

ちょっぴりボーマンダが辛いなぁと思ったので図太いHBテッカグヤを使うことにした。

 

☆テッカグヤ☆  @食べ残し

図太い  201-✕-170-130-122-82

特性:ビーストブースト(B↑)

技構成

かえんほうしゃ めざ氷

ギガドレイン やどりぎのタネ

 

技構成に改善点があるかもしれない.....

ラスターカノンやエアスラシュとかも採用してみたい。

かえんほうしゃハッサム

めざ氷→マンダガブども

ギガドレインギャラドス

マッシブーンがいるのでギガドレインをほかの技に変えてもよかったかな?

 

最後にルカリオが辛かったのでマッシブーンを採用した。

☆マッシブーン☆ @オボンの実

わんぱく 212-159-210-✕-76-99

特性:ビーストブースト(B↑)

技構成

れいとうパンチ かみなりパンチ

 どくどく はねやすめ

 

デデンネ以外のポケモンに初めてオボンの実持たせたくらいの感覚。

 

今見るとルカリオに有効打なかったけどHarvestの9人ブロックで僕と紅葉以外みーーーーんなマンダがいたので出すのが怖かった。

マッシブーンの枠をずっと考えててオフはルカリオ多そうって入れたら思ったらそんなことなかった.....

出した試合は死ぬほど活躍したのでよかったよかった

f:id:mattyato:20170110134713j:image

 

結果は3-6でとても悲しかった。

試合の内容としては1試合目にレヒレに対してさいみんじゅつを打ったら眠らなくて女性の方に煽られたので悲しかった。

また5、6試合目くらいで同じことをしてレヒレにさいみんじゅつを打ってしまった.....

しかし世界で1番強いポケモンなのでその試合は勝てました。

半年ぶりの対戦オフということもあって死ぬほど楽しめた。

勝ちてぇ.....

 対戦してくれた方絡んでくれた方ありがとうございました>o'ω'o<

ポケモン教えて~

サンムーンの目標

ポケモン

 

 

 

 

 

 

 

優勝

 

 

 

 

f:id:mattyato:20161126161201j:image

 

 

 

おわり

【第3回 JPNOPEN 4-3】雨に輝く黄色い閃光 ~HDリザYを添えて~

ポケモン 構築記事
おはよーす。

今回は過去作あり(零度スイクンとかちからずく化身ランドロスとか)の大会に出場してきました。


結果は4-3でフランスブロック3位でした。フランスで3番目に強い男でしたが予選抜けは2位以上なので予選抜けは出来なかったです.....


構築のスタートとして過去作がありだから過去作で使える要素を踏まえたいなと言うことでいつも使っているデデンネではなく今回はピカチュウ。(詳しくは下記に記載。)
そこから僕自身いつも明確な勝ち筋がないと言われたので流行りの雨を使ってみました。
f:id:mattyato:20160327114658p:image


~個体解説~
ニョロトノ☆ @脱出ボタン

図太い197(252)-×-138(244)-111(4)-120-77(sの個体が4〜5の謎)
ねっとう
ほろびのうた
まもる

・Sが謎だったんだけどこのニョロトノしか持ち合わせてなかった.....。
SがVのバンギラスの下から雨を降らせるくらい?
・ほろびのうたがめちゃめちゃ機能してそれはもう凄くて、バトンを使いこなしてたもくたんさんに華麗に決まった。
(さらにバトン先のガルーラに1発ねっとう火傷した,。偉い。)

キングドラ☆ @こだわりメガネ
特性:すいすい


控えめ 171(164)-×-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

・俗に言うテンプレってやーつ
・準速スカーフガブの上から攻撃できちゃう
ガルーラのA+2ふいうち耐えるくらいつよい。


ピカチュウ☆ @きあいのたすき
NN:AIBO


陽気110-107(252)-60-×-71(4)-156(252)
ちきゅうなげ
きあいパンチ
カウンター
アンコール

・僕がポケモンを始めるきっかけになったポケモン
・選出回数は1回。
ガブリアスにタスキカウンターがきまったーーー!!→さめはだ→ピカチュウは倒れた。(こんなはずじゃなかった。)
・ちなみにいつものデデンネやったらこだわりガブ倒せてたのでデデンネやったなぁ.....

リザードン☆ @Yの石
特性:もうか→ひでり

おだやか(メガ前)185(252)-×98-129-133(124)-136(134)
おにび
はねやすめ

クチートのふいうちに縛られたくないからおにび入れようとして、おにび入れるならHDアローみたいな感じにしようってことでHDリザY。
・ガッサヌキヌキ。
・メガ進化するとCぶっぱメガゲンガーのヘドロ爆弾確3(毒はやめて)
・Cも全く降ってないけどHBベースのスイクンだってソーラービームで倒せるし晴れてるからかえんほうしゃの火力もない訳では無い。


クチート☆    @クチートナイト
特性:いかく→ちからもち

いじっぱり157(252)-144(204)-110(36)-×-76(4)-72(12)

ふいうち
じゃれつく
はたきおとす

・調整はXYの時に使ってたやつだから忘れました。(わかる人いたら教えてください。)
・よくパーティで呼ぶボルトロスにぼっこぼこにしてくれるいい子。
メガサーナイトとふいうちとじゃれつく。こうげきと身代わりの択になって択に負けてた。(真の強者はふいうちを外さない。)


ナットレイ☆ @こだわりはちまき
特性:てつのとげ

ゆうかん181(252)-160(252)-152(4)×136-36
ジャイロボール
タネマシンガン
はたきおとす
だいばくはつ

・ゆうかんなのにSがV。
ナットレイは1回しか選出しなかったし活躍しなかったから特にはない。
・はちまきの火力が好きすぎてはちまき以外使えなくなってしまった.....。

〇基本選出〇
カエルグドラリザードン

相手にボルトがいたら
クチートカエルグドラ

☆反省・改善点☆
過去作要素を使いたい一心にピカチュウを入れたが1ミリも活躍しなかった。
乱数してくれただっすんくんごめんなさい。
初めて雨を使ったがキングドラのドロポンの火力にびっくりした。というより勝てた試合はドロポンしか押してない。
シーズン14はリザードンをずっと使おうと思っていたが雨に浮気するかもしれない.....
HDリザYが活躍した試合がいくつかあったのでこれからもゴリゴリ使いたいと思う。
またボルトを非常に呼ぶのでボルトにかなり強いデデンネに変えてレートで試してみたいと思う。
f:id:mattyato:20160327151046p:image

【構築記事】デデンネマンダラプラス【真皇杯関東予選ベスト64】

ポケモン
おはよーす。
まっちゃとです。

 今回は真皇杯関東予選とラストチャレンジ(池上)で使った構築について書いていきます。
f:id:mattyato:20160321114114p:image
●成績
関東予選は予選抜け1位通過で決勝トーナメント1回戦負けの64位
ラスチャレは2-8のだめだめのだめ。

~個体解説~
デデンネ☆ @オボンの実

特性:ほおぶくろ
臆病 171-×-77-101-110-147

技構成
ほっぺすりすり→かみなり(ラスチャレは雨降ってたのでこっちにしました)
どくどく
リサイクル

・81属抜き
・よく聞かれる役割対象
ボルトロス、サンダー、瞑想ないライコウ、眠らないスイクントゲキッス、オーバヒートないメガライボルト


ボーマンダ☆@メガストーン

特性:いかく→スカイスキン
慎重 201-156-101×-141-124(メガ前)

技構成
からげんき
じしん
はねやすめ
りゅうまい

・構築の軸。選出しないとパワーなくなる。
・噂の慎重HDボーマンダ
・僕はヒードランってポケモンが嫌いだし交代読みでアローとかにおにび入れられてもいいようにからげんきにしました。
・ラスチャレでは起点である水ロトムに負けたりどくどくを持ってないクレセリアにピキピキにされたりしました。


ファイアロー☆@ラムの実

慎重:183-102-101×-123-147

技構成
おにび
ちょうはつ
はねやすめ

・噂の慎重HDアロー
・いろいろな記事に書いてある通りポリ2クチートみたいな並びに強くて感動した。
ニンフィアにも強い
・最初は後述のギルガルドがラムの実でこのファイアローに持たせるのなかったからひかりのこなにしていた。



特性:バトルスイッチ
いじっぱり 160-112-170-×-170-88

技構成
シャドークロー
かげうち

・フェアリー+キノガッサ対策。
・関東予選ではキノガッサを起点にして勝てたりして強かったけどラスチャレではポイヒガッサにビルドアップされてみがわり壊せなくて悲しかった.....
・そこまでキノガッサが重い訳ではないと思うのでパーティで唯一変えるならこの枠をドリュウスとかにするとよいのかもしれない



特性:すなおこし
わんぱく 215-133-187-76-92-67

技構成
じしん
こおりのキバ
なまける
どくどく

・物理うけ
・レートでも物理受けとして使ってたけとすぐこうなるf:id:mattyato:20160321121834j:image
・関東予選ではガルーラのシークレットパワーで9回打たれたのに1度も麻痺にならなかったから偉かった。

ラプラス☆@とつげきチョッキ

特性:ちょすい
ひかえめ 206-92-128-150-116-84

技構成
ぜったいれいど

スイクンとかを凍てつかせる枠
・火力に特化させることで大体のギャラドスフリーズドライで確1
ナットレイと対面した場合も強気にぜったいれいどを押す
・†交代際の零度は必中†


☆改善点・反省点☆
改善する時にパーティ的には瞬間的な火力が足りないのでそこを意識していきたい。
あとはギルガルドの枠。食べ残しが余ってたしどくキンシも試せばよかった。
相手にボルトロスがいる時は必ず選出されると思われるので強気にデデンネを出した方が良いのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。
関東予選1回戦のめいとるんさんとの試合では僕のボーマンダが相手のボーマンダの流星群をよけて倒したのにも関わらず、ボーマンダ切りでも後はアローもラプラスもいるしいけるとか言って突っ張ってしまったのが完全な敗因。アローバックやったなぁ.....。
僕自身6回目くらいだかのオフでやっと予選抜けできて本当に嬉しかった。次こそは真皇になれるように頑張りたい。

【第14回キツネの社mf使用構築】アスナットデデンネwith17ポンド砲

ポケモン

 

f:id:mattyato:20160115150548p:image

結論から言うと結果は予選落ち4-5でした。
ですが僕自身初めてオフで4勝もすることができたのでかなり気に入ってます。
 
 
 
〜個体解説〜
ラティアス☆  @メガストーン
 
特性:ふゆう
 
図太い      メガ前183-×-154-126-150-135
 
技構成
サイコキネシス    10万ボルト
でんじは               はねやすめ
 
・Sがキノガッサ抜き。
・最近流行り?のマリルリの起点にならないために10万ボルト。
ランドロス等の叩き落とすを余裕耐え。
バシャーモにめちゃくちゃ強いのがほんとによさげ。
・メガ進化することで火力上がるからとても便利。
・ppは増やそうね。
 
 
ナットレイ☆     @こだわりはちまき
 
特性:てつのとげ
 
HAぶっぱ
 
技構成
 
ジャイロボール       はたきおとす
タネマシンガン       だいばくはつ
 
 
ナットレイを見るとはちまきを警戒されないのでとりあえずはたきおとせば相手の人に迷惑かけられる。
・試合中はヒードランをこれでもかとあと投げされたのでじならし欲しい気がする。
・オフで多そうなピクシー対策だったけど僕がマッチングした人は小さくなかったからよかった。
 
 
デデンネ☆    @オボンの実
 
 
特性:ほおぶくろ
 
 
以前ニャオガッサぺラップのところで使ったデデンネ
 
 
技構成
どくどく             ほっぺすりすり
ボルトチェンジ  リサイクル
 
ボルトロスとか電気タイプのポケモンを毒殺する枠。
・あまりだせそうにないパーティのほうが多かったから選出率0でした(•ө•)♡
・初めてお相手の人がデデンネ重いなってボソっと言ってて笑ってしまった。
・活躍させて上げたかった。
 
 
ファイアロー☆     @ひかりのこな

f:id:mattyato:20160115164446p:plain

 
いじっぱり  179-146-91-×-89-153
 
技構成
つるぎのまい      はねやすめ
 
 
・お相手さんのこだわってるガブリアス地震を打たせてデデンネを落としてもらったり、交代を読んであと投げして交代際につるぎのまいする。3タテする。脳汁でる。
クチート対策。でもふいうちの択嫌いだからやめてね;;
・ひかりのこなで常にワンチャン作るポケモン
 
 
☆ゲンガー☆    @メガストーン

f:id:mattyato:20160115163801p:plain

特性:ふゆう
 
おくびょう  HSベース
 
おにび                 みちづれ
 
ガルーラの唯一の交代先
・浮いてるからデデンネと相性がいい。
・このポケモンめっちゃつよい💪( ¨̮ 💪)
 
 
 
スイクン☆     @たべのこし
 
特性:プレッシャー
 
おくびょう  HSベース
 
技構成
ねっとう    どくどく  
みがわり    まもる
 
・このパーティで1番活躍した。
・相手のpp枯らしたり、補助技読んでみがわりしたりするのほんとに楽しかった。
デデンネのどくどくとも相性がよくて使いやすかった。
・ゲンガーにつよくて助かるわ〜
 
 
〜選出パータン〜
〇お相手氏     ガブガルボルトetcみたいなパーティ
 
デデンネ  ファイアロー  ゲンガー†
 
ボルトにデデンネぶつけてまんべんなくどくどくを入れちゃえばわりと行ける。
ステロガブに対してはきついけどこだわってたらデデンネ捨ててアローからのつるぎのまいで勝てちゃう感じ。
目には目を。歯には歯を。ガルーラにはゲンガーを。ボルトロスにはデデンネを。
 
 
〇お相手氏   ポリ2クチートクレセ
 
 
 
ファイアローの選出は確定。ポリ2やクレセリアにはスイクンがどくどくしてハメハメできるから行けちゃう感じ。
 
 
〇ボルトランド   ライコウランド
 
†メガラティアス
 
オフではライボランドに当たったけどラティアスで完封した。
 
 
こんな感じで選出パターンでした!!!
 
 
☆改善点   反省☆
・今回は図太いメガラティアスを使いたかったけどなかなか選出できなかった...数値を見るととてもとてもつよいポケモンなの図太いメガラティアスが開拓されて欲しいなぁ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
・この構築はボーマンダ軸がめちゃくちゃ辛いので対策できるポケモンがほしい(オフではなんと1度しかあたらなかった)
ギルガルドが重すぎた...ファイアローを別の炎にしても面白そうな気がします。その場合はデデンネをわざと落とさせて積めるポケモンがほしい
他にもスイクンでどくどく撃てば〜的なプレイングミスをたくさんしちゃってました(´•ω•̥`)
 
 
まずは勝ち越してぇ....
 
 
 

僕が個人的に使いたいポケモン

ポケモン
f:id:mattyato:20151207140637p:image
臆病で準速ガルーラ抜いてるの使ってみたい。
さいはての時はダメだったからもっと考えて使いたいなぁ。
そんときは呪い痛み分けシャドボちょうはつ。
でもガルーラ氷ビームしてくるから気をつけて。
f:id:mattyato:20151207140647p:image
メガ進化したい。ヤドリギしたい。スカーフ巻きたい。

f:id:mattyato:20151207140740p:image
レジ系で1番好き。たぶん塩ラーメン好きな人はレジアイス1番好きだと思う。
自己暗示レジアイスは始まったと思ったけどスタート地点にたてなかったฅ•ω•ฅ
f:id:mattyato:20151207140823p:image
特に言うことない。
f:id:mattyato:20151207141029p:image
HDアローがいるならリザードンも良くない?

他にもたくさんいるけど絵を描いてないので割愛>o'ω'o<