読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオガッサペラップ~デデンネを添えて~S12最高1935

ポケモン

 

 

おはよーす!

まっちゃとです!

 

今回S12で使ったパーティはこんな感じです!

f:id:mattyato:20151119180202p:plain

 

 

めっちゃかわいいポケモンたちたくさんでラブリーなパーティを組むことができました!!!

 

今期最高レートの結果は

f:id:mattyato:20151119180634j:plain

こんな感じでした!!

 

人生で初めてレート1900を達成することができました。

f:id:mattyato:20151119180758j:plain

 

 

まずはこのパーティの期起源の構築記事

mattyato.hatenablog.com

第30回のシングル厨の時構築をもう一回新たに練り直しいろいろ考えた構築が今回のやーつです!

 

 

~個体解説~

ニャオニクス☆ @たべのこし

特性:いたずらごころ

図太い 177‐×‐134‐103‐101‐135

技構成

ねこのて  みがわり

めいそう  サイコキネシス

 

詳しい説明をすると

Sのラインは最速のキノガッサ抜き調整になってます。

これでよかったと思うことはキノガッサ入りにでも無理矢理に出して行けちゃうことです。

耐久はイカサマで身代わり壊れない。

マンムーつららばりでも3回身代わりにぶつけないと壊れません。(2回で止まったら身代わり残る。)

ファイアローのブレバは1回くらい耐える。

D方面もめいそうがあるのでなかなかに硬くなります。

あくのはどうにしなかった理由。

 火力が低くなってしまうこと問題だったのですが...TODしたりするので別にあくのはどうでもよかったのかもしれません。(試してないからよくわかってない)

 

 

キノガッサ☆ @きあいのたすき

特性:ポイズンヒール

陽気 135‐182‐101‐×‐80‐134

技構成

キノコのほうし  まもる

カウンター    きあいパンチ

 

 

ニャオガッサ選出した場合におけるファイアロー対策。

ファイアローブレイブバード。→キノガッサのたすき発動。→カウンター吹き飛ばす。→ファイアローは死ぬ。

 

あとはニャオニクスが倒れてしまった。場合でもパンチができるようにAに振りました。

キノガッサはもう少し改良できるかもしれません。

 

ペラップ☆  @スカーフ

特性:するどいめ(めいちゅうりつをさげられない。)

臆病CSぶっぱ

 

技構成

 おしゃべり

 

f:id:mattyato:20151119184140p:plain

のみです。

 

ペラップ最大の利点。

おしゃべりによる確定混乱!相手のラムの実の消費!

 

たとえばラムの実持ちウルガモス

おしゃべりをする→ラムの実の消費→ニャオニクスでしっかり眠らせる。

                

もしラムじゃなかったりしたら混乱自傷による突破もできる。

 

本来はニャオガッサで出せなかったが、

ペラップの加入によりニャオガッサで出せるポケモン

ウルガモスジャローダ、メガへラクロスオニゴーリなど。

またカイリュー等のポケモンのラムの実を消費してくれたりしてありがたかった。

 

さらにおしゃべりは音技なので身代わりをも貫通する。

 

 

デデンネ☆  @オボンの実

特性:ほおぶくろ

穏やか 171‐×‐77‐101‐107‐145

技構成

ほっぺすりすり   どくどく

リサイクル     ボルトチェンジ

 

 

裏選出のうちの1匹。

ニャオガッサで辛いボルトロスをぶっ倒す枠。

穏やかにすることによって水ロトムや火ロトムライコウとかにも出して行けたりした。

出る度に毒を吐くデデンネ

また後ろのバシャーモガルーラが電磁波で麻痺させられてしまったら大変なので、弾除けデデンネ

裏選出のときは割とマジで活躍してくれた。ボルチェンの枠はムーンフォース欲しい(ないものねだり)

 

 

バシャーモ☆  @いのちのたま

特性:かそく

ひかえめ 155‐126‐90‐170‐90‐132

技構成

だいもんじ とびひざげり

まもる   めざめるパワーエレクトリック

 

今回の地雷枠。

受けループに対してニャオガッサが選出できないため受けループなんとかしてもらう枠。友達にいただいたもの。

Cの個体値は17らしい(なぜなのか)

でもだいたいのヤドランは交代読みでめざエレクトリックで確定2発でもっていってくれたりギャラライボナットを皆殺しにしてくれたりしてすさまじかったです。サザンガルドが辛いからエレクトリックいい

なぜこんなポケモンが生まれたかわからないけど割とめざエレクトリックが使いやすかった(言いたいだけ)

 

 

ガルーラ☆   @メガ石

特性:はやおき

臆病 メガ前181‐×100‐92‐100‐156

技構成

だいもんじ   れいとうビーム

きあいだま   かみなり

 

 

今回の地雷枠その2。

裏選出で唯一ガブリアスに勝てるポケモン

だいもんじは鋼や草どもに。

れいとうビームガブリアスとかその辺とかカバに。

きあいだまマンムーとか悪タイプに。

かみなりはスイクンとか。

 

このガルーラは氷タイプだったり炎タイプだったり、電気タイプだったりする。

自慢の受けループ対策。

きあいだまがあまりいらない気がするのでひみつのちからにするべきなのかもしれない。

追加効果って偉い。

 

 

~選出パータン~

①ニャオガッサペラップ

②バシャガルデデンネ

③バシャガルペラップ

 

 

①ができない場合。

挑発を持ってそうなボルトロスバンギラスヒードランとボルトが同じパーティにいたらアカン。サザンガルドとかは無理。受けループ。HDアローはダメ。ナットレイはなにがなんでも出せない印象。

 

②、③ニャオではめられなさそう①の要素が含むパーティには出せる。

 

~感想~

過去作解禁のおかげで零度スイクン増える→HDアローナットが減る→ニャオガッサが動きやすいということになったかなーて思いました。

デデンネ入りで僕自身の最高レート更新できたのでうれしいです>o'ω'o<

 

S12お疲れさまでした~

 

S13も頑張りましょう!!

 

今後もレートや動画活動ポケモンたくさん頑張るつもりなのでよろしくどうぞ>o'ω'o<